狩水衣(かりみずい)

【保管用】2004年〜2007年の期間、はてなダイヤリーに書いていた浜千咲(現・泉里香)のファンブログを、はてなダイアリー閉鎖に伴い2018年移設したものです。ブログ名(当時はダイアリー名)の狩水衣(かりみずい)は、当時非公開で某掲示板にていくつか予想されていた中から一番きれいな名前で結果的にアタリだった本名・泉里香(いずみりか)を逆に読んだものに当て字しています。当時は意味は内緒でしたので、ルビしていませんでした。

Act.28

実写版美少女戦士セーラームーン Act.28。セーラーマーキュリー奪還編(後編)
特別な回である事を宣言するかのように、オープニング枠までイジるという、チカラの入れようである。

セーラールナ *1 が、「前回のお話」を振り返って、前回の「マーキュリーの悲鳴」までが繰り返される。 *2

茫然自失のマーキュリーと、倒れたままのセーラームーン
その2人を、ダークキングダムへと連れ去ろうとするクンツァイト*3
その後、いろいろあるが、 *4 *5 *6 亜美の心が立ち直る、仲間の元に戻る過程が、丁寧に描かれていく。

    もう仲間には、・・・なれないよ。
    信用できないよ。
    もうダメかもって。

それでも、うさぎに自分の本当の気持ちを吐露し、いっしょに妖魔 *7 から逃げているうちに、だんだんと生気が戻ってくる亜美。
最後も、目に少しチカラの戻っている亜美の推理によって、迷いの森から脱出する事になる。

レイ、まこととの合流に成功するが、間を空けずにクンツァイトが攻めてくる。
そこで、久々に、本当に久々に、セーラーマーキュリーのメイクアップが行われる。 *8 *9 *10

クンツァイト、妖魔との攻防 *11 の中、セーラーヴィーナス *12 が現れ、セーラータンバリンを使うように指示。 *13
全員のチカラをセーラームーンに集める *14 セーラー戦士5人での合体技「ムーンライト・アトラクティブ・アタック」が発動する。 *15
妖魔が倒された後も、マーキュリーに切りかかってくるクンツァイト*16
クンツァイトからマーキュリーを守ったのは、・・・ネフライトだった。そのまま何も言わずに、引き上げていく。
借りは返す漢だ、ネフライト*17

    おかえり。 *18
    待ってたわ。 *19
    亜美ちゃん! *20
    亜美ちゃん、良かったね。 *21
    みんな・・・・・・ありがとう。・・・ただいま! *22
    

瞳はいつもジュエル〜♪ *23

オープニングでは流れなかった主役5人のクレジットが流れ、
最後は、止め絵 *24 で印象深いラストシーンになっている。 *25 *26 *27
 
亜美が戻ってきて、日常が帰ってきた。来週からは新キャラも登場して、新展開!
・・・って、どう見ても、Act.28までが『第1部』じゃないのか?

ま、そこらへんは、『ルナを肩に乗せた、あふれる笑顔のセーラーマーキュリー *28 』になって戻ってきたので、全部OK!つう事で。 *29

*1:シリアスモードのクッション・キャラクターである。

*2:ダークマーキュリーが、セーラームーンを倒した後、正気に戻り、自分のしてしまった事に「悲鳴」をあげるシーンである。

*3:まさに、『闇の世界へ連れ込むクンツァイト』状態である。笑 →CBC公式・キャラクター相関図参照

*4:ここでも、さくっとスルー。笑

*5:セーラールナが、あっさり正体バレしたり。

*6:セーラーヴィーナスが、あっさり正体バレしたり。

*7:「子供のような遊び」なので、妖魔は攻撃して来ない。

*8:マーキュリー・メインのメイクアップである。他の3人は、おまけのように3分割である。

*9:4人モードのメイクアップは新鮮だ。

*10:今回は、セーラー縦列が見られた。主役のムーンが正面を向き、決めゼリフを言うまで、背後に、マーキュリー、マーズ、ジュピターの順番で、後ろ向きで立つ。つまり、決めポーズの準備中。笑

*11:セーラー・スタントも4人で大活躍。笑

*12:鬼軍曹らしい。笑

*13:セーラーヴィーナス自身は、バンダイから指示されているに違いない。

*14:4人のセーラー戦士が「WAになって踊ろう」状態の時は、隙だらけなので、前衛でムーンがガードしている。笑

*15:技バンクが派手である。なんと、マーキュリーが片手側転してくる。スタントさんだけど。笑

*16:奇襲ではなく、きちんと名前を呼んでから攻撃してくる。

*17:マントを、頭からかぶっていただけの事はあるね。

*18:ジュピター

*19:マーズ

*20:ムーン

*21:ヴィーナス・・・は、まだ仲良くないので、代わりに、ルナ。笑

*22:マーキュリーだけ、エコー付きである。

*23:良いシーンには、主題歌を使う番組方針らしい。

*24:何のフィルタ?

*25:セーラーヴィーナスと、4戦士の距離は、何を示しているのだろうか。

*26:これまでと違って、今回のラストは、月が回ってインして来ない。

*27:このマーキュリー帰還シーンは、何回も再生してしまうなぁ・・・。

*28:通称:感謝祭・番宣マーキュリー

*29:私は、セーラーマーキュリー・モードの浜千咲ファンなのだよ。