狩水衣(かりみずい)

【保管用】2004年〜2007年の期間、はてなダイヤリーに書いていた浜千咲(現・泉里香)のファンブログを、はてなダイアリー閉鎖に伴い2018年移設したものです。ブログ名(当時はダイアリー名)の狩水衣(かりみずい)は、当時非公開で某掲示板にていくつか予想されていた中から一番きれいな名前で結果的にアタリだった本名・泉里香(いずみりか)を逆に読んだものに当て字しています。当時は意味は内緒でしたので、ルビしていませんでした。

女神のChu! 11/12


BS日テレで、放送中の グラビア アイドル系イメージ番組「女神のChu!」(2004/11/12)。 *1

今週のカバーアイドルは、浜田ひとみ。
キャンパスの女神たちは、中央大学の原渕由布奈。
日テレジェニックTIMEは、『vol.4 小松彩夏の殺っちまいな!(殺陣に挑戦!)』
 
・・・という訳で、コーナーCM前のアイキャッチから、小松彩夏の登場だ。

    セミが鳴く中、 *2 *3
    タンクトップ姿で、長い髪の女性が、レンガの柱の方を向いている。
    振り向くと、やっぱり、小松彩夏だ。

    左に小首を傾げて、可愛く、タイトルコール。 *4

    彩夏「め・が・み・の、Chu!」
    

 
日テレジェニックTIME 『vol.4 小松彩夏の殺っちまいな!(殺陣に挑戦!)』

キルビルのイメージなのか、黄色いジャージで小松彩夏が登場だ。 *5

    彩夏「えっと、今回、私は、・・・えっと、殺陣に!」
    彩夏「・・・・・・挑戦したいと思います。」

コーナー説明からスタートだが、最初からカミカミで、またもや独特な間で、進行していく。
殺陣を教えてくれる「劇団白納豆のみなさん」 *6 *7 も、ちょっと個性的だ。
 
基本である、日本刀の抜刀 *8 、納刀 *9 から、授業がスタートするが、
抜刀、納刀を知っているかと聞かれ、素直にそのまま答える小松彩夏

    彩夏「知りません。」 *10
    

ジャージの上から、腰に細いオビを巻き、そこに日本刀を挿して、小松彩夏の登場だ。

抜刀の手順を、ゆっくりと順番に教えてもらう。ぎこちないが、それなりに、こなす。
今度は、納刀の手順を教えてもらうが、こちらはうまくできない。

抜刀して下さいと言われるが、

    彩夏「抜刀・・・。(刀を)出すんですよね?」
    


さっき聞いた事を覚えていない小松彩夏
おまけに、刀が素早く抜けない。 まるで、コマ送りのような動きになってしまう。
気まずそうな笑顔で、助けを求めるように、眼があちこちキョロキョロと泳ぐ 小松彩夏
 
再挑戦。
再度、抜刀。今度は、それなりに、すらっと刀が抜ける。
逆に、納刀をして下さいと言われて、覚えたとおりにやってみるが、
鞘が、上下逆になってしまっている。

先生に、それを指摘され、あわてて鞘をひっくりかえし、
クチをすぼめて、カメラ目線で困った笑顔を作る小松彩夏

    彩夏「え?どうして(鞘が)まわるんですか?」
    

腰のオビがゆるくて、鞘がクルクル回ってしまっていた。
それを先生に指摘された小松彩夏、そのまんまをカメラに報告。

    彩夏「オビです!」
    

うまくいかなかったのは、オビが原因・・・と、アピールする言い方に、
軽い笑いが起こる。
 
再挑戦。

抜刀する小松彩夏。それなりにうまく見える。
抜刀は良いんだが・・・と先生に言われて、

    彩夏「(抜刀)は!(笑)」
    


納刀の手順を行うが・・・・、
今度は、刀の方が、上下逆だ。 *11
仕方がないので、ゆっくりと、ゆっくりと、鞘に刀を納める小松彩夏

納刀の最後の動作である、鞘の方から刀に迎えにいくところだけがうまくできた事を指摘され、

    彩夏「(終わり良ければ・・・)全てよし!」
    

と微笑む。
 
抜刀が出来るようになった *12 ので、
簡単な殺陣に挑戦させられる小松彩夏

お手本を見るが、キョトンとした表情。 *13
納刀は諦めて、鞘は置く事に。

殺陣の手順を、聞く。
先生の動きを見なくちゃいけないのに、斬られ役の動きを目で追ってしまう小松彩夏(笑)

    彩夏「・・・難しい。」 *14
    

編集でカットされているが、ここで、おそらく、何度も練習しているはず−−−。

実際に、殺陣をやってみる。
声で、殺陣スタートの合図を送る小松彩夏

    彩夏「や!」
    

殺陣が始まるが、2〜3回は斬られている動き(笑)の 小松彩夏*15
最後の場面で、斬ったという事を斬られ役に合図する。

    彩夏「ぃや!」
    

斬られ役が掃けて、
最後は、一本足でポーズをとるが・・・・・・・、コケてしまう小松彩夏*16
 
再挑戦。*17

再度、殺陣が始まるが、やっぱり、2〜3回は、斬られている小松彩夏*18

最後の決めポーズは、今度は・・・・決まった。 *19
 

    彩夏「どうでしたか?」
    

先生からの評価を聞くが、
ちょっと・・・とか、今ひとつ・・・とか、散々な内容に、
先生に刀を突き刺す動作を行う 小松彩夏*20

    彩夏「思ったより・・・、うまく出来なかったんですけど、なんか・・・、」 *21
    彩夏「いろいろと始めてで、たいへんだったんですけど・・・、」
    彩夏「すごい、楽しくできました。」

 
締めのコメント。
カメラに、刀を構えるポーズをとる小松彩夏

    彩夏「でも、私、頑張りましたよね。」
    彩夏「どうでした!?」 *22

 
次回の女神は、日テレジェニック田辺はるか』との事。 *23

テロップは、田辺はるか大久保麻梨子小松彩夏秋本未莉の順なので、
日テレジェニック陣は、おそらく、この順番に登場するのではないかと思われる。 *24
 

◇脚注

*1:女神のChu! 毎金23:00〜23:54 / BS日テレ

*2:国内の撮影だとしたら、いったい何ヶ月前の録画だ。笑

*3:コーナータイトルで着ている服と同じなので、かなり前のものですね。

*4:最後は、少し、顔にカメラが寄る

*5:つうか、BGMがすでに、それ。

*6:4名が一列横隊に並んでいる。

*7:でも、実際に動きが映るのは2名だけだ。

*8:刀を抜くこと

*9:刀を納めること

*10:頭の上には、はてなマークが1つ。

*11:日本刀の反りが、刀と鞘で合っていない状態なので、鞘の中に入らない。

*12:ほんとかよ! 笑

*13:つうか、斬られ役のカゲになっているので、先生の動きが見れてないぞ。笑

*14:そりゃそうだ。

*15:避ける方向が逆だ。

*16:笑う先生。

*17:刀を持つのに、ちょっと疲れた小松彩夏

*18:斬られ役の動きに追いつかない。

*19:つうか、無理やり、OK。

*20:過激なツッコミだな。笑

*21:うまくやるつもりだったのか。笑

*22:どうでした?と聞かれても・・・。笑

*23:つまり、30〜40分くらいは、田辺はるか が出演する訳だ。

*24:浜千咲も、こんなふうにいろんな事に、挑戦して欲しかったなぁ・・・。