狩水衣(かりみずい)

【保管用】2004年〜2007年の期間、はてなダイヤリーに書いていた浜千咲(現・泉里香)のファンブログを、はてなダイアリー閉鎖に伴い2018年移設したものです。ブログ名(当時はダイアリー名)の狩水衣(かりみずい)は、当時非公開で某掲示板にていくつか予想されていた中から一番きれいな名前で結果的にアタリだった本名・泉里香(いずみりか)を逆に読んだものに当て字しています。当時は意味は内緒でしたので、ルビしていませんでした。

安座間美優 公式サイト関連ネタ


なぜか見れない 安座間美優 公式サイトの件、ちょっち調べてみよう。*1 *2
 

は、

    Name: mew.fan-club.ne.jp
    Address: 210.230.183.180

だ。ちなみに、

    Name: www.fan-club.ne.jp
    Address: 210.230.183.180

も、同じだ。
このIPアドレスには、pingも通らないし、port:80もタイムアウトしてしまうようだ。
アクセス拒否されている訳ではないようなので、サービスが落ちているか、筐体が死んでいるのか。
 
ちなみに、同IPアドレスは、KDDI配下のDIONから、ここの会社が割り当てられているらしい。
  
このIPアドレスに対して、
経路を考えず、単純にtraceroute してみるが、途中で途切れてしまう。
返事をしないようにしてあるのか、回線を止められているのか?
  
  
仕方がないので、ネットワーク情報 の 管理者連絡窓口 の連絡先にある、この会社のドメインと思われるものをみてみる。
 
それによると、
この会社自体のメインウェブサーバは、以下のIPアドレスであるようだ。

    Name: www.○○○○.co.jp
    Address: 124.32.218.164

そして、設置してあるネットワークは、USENグループ配下のUCOMか。
逆引きで調べてみると、

    name = ○○○○.ftth.ucom.ne.jp.

確かに、FTTHで接続されているような機器識別名が付けられているようだ。
GyaO光、BROAD-GATE02 あたりのサービスなのだろう。
IPアドレス割当が、静的なのか、動的なのかはわからないが、以前のように、ネットワーク /28ではなく、IPアドレス1個だけである可能性もあるようだ。
 
 
 
この会社がファンクラブ運営会社なのか、単なるホスティング業者なのかはわからないが、もし運営会社だとすると、
 
ファンクラブ運営会社自身は、別ネットワークで参照できる *3 という事は、KDDIからUCOMに引っ越したのか? *4
その際に、引越し忘れたのか、それとも捨てられたのか。どうなる! 安座間美優 公式サイト(笑) *5
 

*1:全部が公開情報なので、問題点はないと思うけれども。

*2:あとで、自分で読んでつまらなかったら、消してしまおう(笑)

*3:ページを表示する際に、なぜか、PHP関連のWarning も表示されてるけれども(笑)

*4:現在は、平行期間中?

*5:と、書いてみたが、不確定要素が多いなぁ・・・(笑)