狩水衣(かりみずい)

【保管用】2004年〜2007年の期間、はてなダイヤリーに書いていた浜千咲(現・泉里香)のファンブログを、はてなダイアリー閉鎖に伴い2018年移設したものです。ブログ名(当時はダイアリー名)の狩水衣(かりみずい)は、当時非公開で某掲示板にていくつか予想されていた中から一番きれいな名前で結果的にアタリだった本名・泉里香(いずみりか)を逆に読んだものに当て字しています。当時は意味は内緒でしたので、ルビしていませんでした。

Act.34 補足

実写版美少女戦士セーラームーン Act.34。 *1 *2
亜美とレイの家族愛の話(後編) *3

アバンタイトルでのルナのトーク

    セーラールナ(人間体)「亜美ちゃんの転校に、レイちゃんのパパとのケンカ。」 *4
    セーラールナ(人間体)「うさぎちゃん達も、私も、心配してるんだけど。」


ママの墓標の前で、病院でママが亡くなった時の事を思い出し、涙するレイ。 *5

自分の部屋で、泊りがけの準備をしているレイ。
ママと自分の写真に目が止まる。写真は、左右のサイズがちょっとおかしい。
クラウンにプチ家出するレイ。

    レイ「しばらく、ここにいようと思って。しつこいのよ。」 *6
    


部屋に帰ってくる衛。
そこへゾイサイトが現れる。

    1. 衛、ベットに座る。
    2. ピアノの音が聞こえる。
    3. 衛、立ち上がる。
    4. ベットの横に隠れていたゾイサイト、カメラの死角から、入って、しゃがむ。
    5. 衛「ゾイサイトか?」
    6. カメラが衛をなめて、少しズレると、そこにはゾイサイトがしゃがんで控えている。
    7. 立ち上がるゾイサイト
    8. 会話開始。

もっと、前世 *7 が知りたいという衛に、
あとは時間が必要。身辺に注意と助言するゾイ。 *8

小枝のCMが復活。*9

レイにお弁当を持ってくるまこと。
帰ろうとするまことをレイが呼び止める。
「ん?」と振り返るまこと。 *10

    レイ「・・・ありがと。」
    まこと「どういたしまして。」

にっこりと笑うまこと。 *11

    カメ吉に、まことのマフラーを巻いている元基。 *12

    まこと「元基くん。」
    

    ビクっ!とする元基。

    まこと「部屋、1つ借りれるかな?」 *13
    元基「え?」

    時計を見る元基。

    元基「でも、中学生は、もうダメな時間だし。」 *14
    まこと「ちょっと事情があって・・・。遊ぶ訳じゃないから。」
    元基「ん・・・。」

    ちょっと考える元基。

    元基「あ、そうだ。休憩室なら・・・。」
    まこと「ありがと。」
    元基「うん。」 *15

ツッコミどころ、満載だ!(笑)

    亜美「レイちゃん! 二人きりだし。パーティしちゃおっか?」
    レイ「え?」 *16 *17

にっこり笑う亜美。

クルマで移動するレイパパが、財布から、写真を半分だけ取り出てみている。
レイが自分の部屋に飾ってあるものと同じ「レイと、レイママ」のと写真だ。

レイパパが、写真を全てひき出すと、そこには「レイパパ」も写っている。
この写真は、親子3人で撮った写真だったのだ。 *18

亜美の部屋で、飾ってある亜美とうさぎ達の写真の眺める亜美ママ。
昔のアルバムを広げて、小さい頃の亜美の写真を見る亜美ママ。
ピクニック、暗算大会優勝・・・、思い出が甦る。 *19

クラウンの休憩室で、まことが、うさぎに電話をかけている。
レイと亜美を見守っているらしい。 *20
そこに、こっそりと、おにぎりを差し入れる元基。 *21

翌日。ACT.33と同じように、クラウンからの帰り道、分かれる亜美とレイ。

    レイ「じゃ。」
    亜美「うん。」


帰る途中、レイパパの秘書・西崎達に、強制的に連れていかれそうになるレイ。
決意したように、レイが言う。

    レイ「会うわ!但し、場所はレストランじゃなくて、・・・教会で。」
    

教会に向かう途中、レイパパの秘書・西崎から、レイパパの真意を聞かされるレイ。
世論調査も、取材も、全ては、レイと話がしたいレイパパの演技だったのだ。

    レイ「そんな事・・・。だったら、どうして・・・?」 *22
    

クルマの中から、妖魔の気配を感じ取るレイ。
クラウンの休憩室で、妖魔の気配を感じ、起きるまこと。 *23
まことにテレティアでたたき起こされるうさぎ。 *24

教会の墓地−−−、
レイとレイパパが、レイママの墓標の前で話をしている。
レイの邪魔をしないように、妖魔を攻撃するセーラームーンセーラージュピター

    レイ「どうして。あの日、病院の来なかったの?」
    レイパパ「しつこいな、お前は。何か理由があれば、許せるのか。」
    レイ「理由によるわ。」
    レイパパ「・・・仕事だ。本当に忙しかった。お前を預けなければならなかった理由も他にない。」
    レイ「じゃあ。」
    レイパパ「理解れとはいわん。」

    その場を去ろうとするレイに、いつものように、レイパパが言う。

    レイパパ「レイ・・・。取材があるんだ。」
    

    これが、パパの演技だとして知っているレイは、ドキっとする。

    レイパパ「親子で食事をする・・・。出席しなさい。」
    

    何度も思い出すレイママが亡くなった場面。
    病院でレイママが亡くなった後、ずっと、レイパパを呼んでいたレイ。

    レイは、パパを求めていたのだ。

    レイ「たぶん・・・、もう少し時間が経ったら。」
    レイパパ「・・・・・・そうか。」

妖魔と戦うムーンとジュピター。妖魔が強くて苦戦している。

遊園地−−−、
    遊園地のメリーゴーランドの前。 *25 昔の自分を思い出している亜美。

    亜美「ちゃんと・・・、話せる・・・。」
    

    決意して駆け出そうとしている亜美の前に、亜美ママが微笑んで、立っている。

    亜美「ママ・・・。」
    亜美ママ「良かった・・・。ママにも、あなたが見つけられて。」
    亜美「どうして、ここに?」
    亜美ママ「昔の写真みて、思い出したの。ここが好きだったわね。あの頃は、まだ、パパもいっしょだった。」

    テレティアが鳴って、ムーン達が苦戦している事を知らせられる。
    何も答えずに、切る亜美。 *26

    亜美「ママ。」
    亜美「今はまだ、勉強よりも、もっとやりたい事があるの。・・・友達といっしょに。」
    亜美「・・・ママに嫌われても。」

    ゆっくりと亜美の方に歩いてくる亜美ママ。
    どきどきしながら、返事を待っている亜美の前に立つと、亜美をゆっくりと抱きしめる。
    驚く亜美。
    亜美の頭に手を置きながら、優しく亜美ママが言う。

    亜美ママ「いってらっしゃい。」
    

    許してもらえたのが、嬉しくて泣きそうになる亜美。
    見つめあう亜美と亜美ママ。

    亜美「うん。」
    

    走っていく亜美。
    亜美ママは、小さい時の亜美の写真を取り出して、眺めている。 *27

 
ムーンとジュピターが、妖魔相手に、苦戦している。
そこに、マーズと、マーキュリーが駆けつける。

    レイ「待ちなさい! お仕置きよ!」 *28
    マーキュリー「妖魔! こっちよ!」 *29


4人同時攻撃で、妖魔を倒したセーラムーン達。
目で全員に確認するムーン。
亜美ママと亜美が歩いてくる。
2、3日は帰れないかも・・・という亜美ママに、別れ際、亜美が言う。

    亜美「ママー!」
    亜美「わたし、今やっている事が終わったら、やっぱり、ドクター、目指すと思う。」

自分で決めればいいという亜美ママ。
嬉しそうに走っていく亜美。

自分の部屋で、巫女の服に着替えているレイ。
その視線の先には、レイとレイママ・・・、そしてレイパパが写っている写真が飾られている。 *31

バイクで走る衛。 *32
誰かが車道に歩いてきて、その場に倒れこむ。慌ててバイクを急停止させる衛。
衛が、倒れた人を抱き起こすと、それは黒木ミオだった。 *33

次回に続く。

*1:亜美がW主役の1人なので、「補足」の感想は、書かないかな・・・とも思ったけど。書いちゃったから載せるぜい。

*2:[予想]長いので誰も読まない。笑

*3:浜千咲担当(笑)の舞原監督の回である。

*4:親子の確執を、単なるケンカ扱いである。笑

*5:RISA HINO 1963〜1995なので、33歳没?

*6:今回のカメラマンは、撮り方が、すごく動的だね。

*7:また、「ぜんせー」って言ってるよ。確かに間違いではないけど、ちと気になる。

*8:すっかり、良い家臣になってしまっていて、いい味出しているゾイサイト

*9:新しい伝説が始まる・・・これでまた、スペシャルライブに出ても「誰だ?誰だ?」と言われなくてもすむかも。笑

*10:この時の、まことが可愛い。

*11:こんな何気ないシーンに、まことの持ち味があると思う。

*12:さすがに、まことのマフラーは捨てられないらしい。頑張れ、元基。

*13:このセリフで、なぜか、ちょっとドキっとしました。笑

*14:おお! ちゃんと風営法を守っているね。

*15:おいおい。いいのか?

*16:レイちゃん、どこから声を出しているのですか?笑

*17:舞原監督は、キャラクターの新たな魅力を発掘する才能があるようだ。

*18:・・・という事を先週予想したのだが、書き込んだのが、某巨大匿名掲示板なので、証拠はまったくない。笑

*19:暗算大会ですか・・・。

*20:今回は、まことが大活躍である。

*21:いいやつだ、元基

*22:北川景子は、「驚く」「戸惑う」という演技が全般的に苦手なようだ。

*23:しっかり、差し入れのおにぎりが完食済み。笑

*24:ノンビリしたプリンセスだ。笑

*25:亜美と言えば、メリーゴーランドである。

*26:遊園地の雑踏音がすーっと消えていく。

*27:あんなに小さかったのに・・・という感じなのだろうか。

*28:「お仕置きよ!」にも、味のあるポーズつうか、アングルが出来ましたね。

*29:新しいポーズの「こっちよ!」である。

*30:3回目にして、成功だ!

*31:レイパパの部分を切り取らずに、折り曲げていただけなので、パパの事が、本当は嫌いではないのは間違いないだろう。

*32:公道なので、運転しているのは、スタントらしい。

*33:黒木ミオと言えば『罠』。今回もダマシの予感が、この段階で既にしていますね。笑